ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月01日

モンベルのマット、新旧比較

テントで寝る時の「快適」を考えると、マットはすごく重要だと思う。

モンベルのマット、新旧比較
我が家が使っているのは
モンベルのアルパインマットL
この商品は、すでに旧モデルなので、現在は廃盤です。

使った感想としては・・・かなりいいです。
何がいいかというと、暖かい!
地面からの冷気をしっかり断熱してくれます。

今までなら、寒くて眠りが浅くなってしまっていた状況でも
このマットにしてからは暖かく眠れています。

モンベルのウレタンマットを選ぶとしたら、
かつてはキャンピングマット・ライトアルパインマット
などの選択肢もありました。

現在は、新商品のU.L.コンフォートシステムパッドのみ。

旧モデルと比べて良くなっている点は
*軽量化
  アルパインマットL(旧モデル・145cm)・・・・820g
  U.L.コンフォートシステムパッド150cm・・480g
  筒状の布にスポンジを入れているので軽量化されたらしい。
*ジョイントシステムにより、連結できるようになった。
  マットどうし、別売りのピロー・エクステンションパッドと。
   (これはファミリーにはうれしいかも)
*ピローストラップがついた

そんなところのようです。

が、
NEWモデルは価格が高い。
旧モデルのLサイズは¥6930
NEWモデルの150cmは¥8800

家族分を揃えるとなると辛い・・・orz

我が家的には、アルパインマットの¥6930が
どのみち上限だったな。
旧モデルを買っておいてよかったかも。
重さや収納時のサイズも、
車やバイクでの移動なら気にならない程度だし。

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステムパッド
モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステムパッド


軽量化され、随所に工夫が見られます。
でも、ちょっと高いかな?



THERMAREST(サーマレスト) プロライト4(レギュラー)
THERMAREST(サーマレスト) プロライト4(レギュラー)


サーマレストのマットがやっぱり最強なんでしょうけど、
お値段がネックです・・・
独身だったら、まちがいなくこれを買っている。


↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

モンベルのマット、新旧比較 にほんブログ村 アウトドアブログへ  人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ モンベルのマット、新旧比較


同じカテゴリー(アウトドアアイテム)の記事画像
息子へ~ガレナバック
我が家のカヤックインプレ
スベアでコーヒーを
小ブス!!!ホエブス!!!
ファイアメイトはやはり・・・
自作の保冷カバー
同じカテゴリー(アウトドアアイテム)の記事
 息子へ~ガレナバック (2011-01-07 07:15)
 我が家のカヤックインプレ (2010-10-08 07:13)
 スベアでコーヒーを (2010-10-01 07:15)
 小ブス!!!ホエブス!!! (2010-09-30 07:03)
 ファイアメイトはやはり・・・ (2010-09-08 07:14)
 自作の保冷カバー (2010-09-03 06:24)
この記事へのコメント
はじめまして(^O^)モンベルのは間違いなくいいですよ。私は自作しましたが(^O^)シーカヤックで無人島キャンプ専門なので、大抵自作してます(^O^)今までの記事も楽しく読ませていただきました(^O^)挨拶の件もキャンプ道具も自己流で楽しんで下さい(^O^)不便を楽しむのがアウトドアですから(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年10月02日 20:28
★スローライフさん
はじめまして。
モンベルの製品は全体的に手ごろで機能的なところがいいですね。そう思って18年・・・結果、モンベル製品だらけです。

自作とか、無人島とか、すごいですね。
>挨拶の件もキャンプ道具も自己流で楽しんで下さい
私の場合は、「放浪ライダー流」って感じでしょうか?ファミリーキャンパーとしてはちょっと風変わりですが、放浪ライダーとしては定番スタイルかもしれません。

「自己流」って、結構難しいことだと思います。私はいろいろなことを試してみたり、出会った人達からの会話の中で得た情報から、自分にしっくりくるスタイルで楽しむのが好きです。私の場合は「自分流」ですね。
Posted by KOTOP at 2006年10月02日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モンベルのマット、新旧比較
    コメント(2)