ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年10月25日

岳!

岳!

この漫画、おもしろいですね。
私、子どものころから漫画は苦手なんです。
そんな私が読んでもおもしろい!
実は、mayumiさんに教えてもらったんです。

試し読みもできると聞き、ぽっちゃが読んでみたら・・・
(※試し読みはこちらから)


ものすごくはまっていました。


主人公は、山岳救助ボランティアで、山にテント張って生活しています。

要するに、住所不定なんですが・・・

ぽっちゃはすごく憧れるって言ってます。
母親としては複雑な心境です。


山での事故、遭難のシーンが出てきますが、読んでいると気が引き締まります。

山は楽しいけど、危険と隣り合わせ。
常に自己責任がついて回る。

わかっているつもりでも、この漫画を読むと考えさせられることが多いです。

山に登る高学年のお子さんは読んでおくといいかも。







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
去年の大当たり!
おせんべい作り
裁縫三昧でした
栃木の味
おいしかった♪
修学旅行
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 去年の大当たり! (2011-01-13 09:34)
 おせんべい作り (2011-01-08 07:18)
 裁縫三昧でした (2011-01-01 02:46)
 栃木の味 (2010-10-22 22:40)
 おいしかった♪ (2010-09-06 07:17)
 修学旅行 (2010-09-02 08:49)
この記事へのコメント
はまっちゃうでしょ~(^w^)
私は今、出版されてる12巻まで昨日、読んじゃいました。
旦那ももうすぐ読み終えるみたい。

ただおもしろいだけでなく色々考えさせられることや山の楽しさ、厳しさも教えられますよね。
Posted by mayumi at 2010年10月25日 15:26
★mayumiさん
教えてくれてありがとうございました!
本当に面白いし、ためにもなるし、いい漫画ですね。

mayumiさん、12巻まで読まれたんですか~。
我が家は少しずつ・・・少しずつ・・・
安いの見つけては、買って読んでます。
Posted by kotopkotop at 2010年10月25日 16:41
kotopさん、こんばんは♪

先日のトーミの頭もいい感じですね♪
うちも浅間はいつか行きたいです。。^^

で、「岳」!!我が家も全員で読んでますっっ!
今までの山コミックの中では群を抜いて面白い!
で、山をやらないお友達に貸して全巻読んだ後の感想が
「面白い。けど、残酷なシーンが多い。」でした・・・。
登山って、やってる人はこういう想定もアリという認識がありますが、
やらない人には少し理解し難いところもあるのでしょうね。
でも息子は大ハマリで読んでますが^^;
Posted by キキキキ at 2010年10月29日 23:31
こんにちは
最近子供たち、山に連れてくとしんどいとか、面白くないとか
大人の考えと子供の興味違うので無理ないと思いますけど
山のよさと厳しさを体験する前に知識として欲しい、
この本でもっともっと興味持ってもらえればっと
とりあえず5巻まで買いました
いい本の情報ありがとうございます
Posted by yoota at 2010年11月01日 15:05
私の愛読書です!^^
Posted by オリ at 2010年11月05日 22:08
★キキさん

コメントありがとうございます。
とっても遅レスになってしまってごめんなさい。

浅間はぜひとも行ってみたいなぁ・・・と思いながらも、2010年はいけませんでした。
今年は絶対登りたい♪

岳は、たしかに、おもしろいけど重い!
そんな漫画ですね。

でも、山の厳しさ、万が一の時の悲惨さを読むと、
山を歩く時にも気が引き締まる思いがします。
そんな意味でも大切な漫画だと思います。
うちのぽっちゃも大はまりです。
Posted by kotopkotop at 2011年01月01日 02:24
★yootaさん

山ってすごくいいですよね。
わが子たちは、ストレスたまると山に行きたくなるみたいです。(私と同じ)

だけど、慎重に行動しないと怖い部分もあることを忘れちゃいけない。
そんなことを子どもも再認識できる漫画だと思います。

我が家も少しずつ買ってますが、次から次へと読みたくなる漫画ですね。
Posted by kotopkotop at 2011年01月01日 02:30
★オリさん

やはり!
Posted by kotopkotop at 2011年01月01日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岳!
    コメント(8)