ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年05月10日

精進湖からパノラマ台ハイキングコース

精進湖のキャンプ場から徒歩でアクセスできるハイキングコースがあります。

パノラマ台ハイキングコース

パノラマ台からの富士山。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

結構きれいです。

私たちは5/4に歩いてきました。
精進湖キャンピングコテージのキャンプサイトを出発 9:15精進湖からパノラマ台ハイキングコース

キャンプ場のきれいなトイレに寄る
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

山田屋ホテル横にある案内板
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

私たちはパノラマ台入り口~パノラマ台まで登る事に。
余裕があったら三ツ沢峠経由で下ろう!と。

パノラマ台ハイキングコース入り口 9:25
パノラマ台下バス停前にあります。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

歩きはじめてすぐ、イカリソウがあちこちに。きれい!
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

すごくお手軽なハイキングコースとして紹介されていることが多いですが・・・
道は普通の登山道。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

スニーカーよりも登山靴のほうがいいです。

木製の橋。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

ネットでは、ココの橋の写真を掲載しているものが多いですが、
これはほんの一部。ごくごく一部。
あとは普通の登山道です。

少し平らな道が続きます
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

分岐 10:16
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

パノラマ台はもうすぐ

パノラマ台 10:30
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

パノラマ台からは、精進湖をはじめ、西湖河口湖がみえます。
それぞれの湖の海抜が違うので、段々に水面が見えます。

なかなかの絶景です! (クリックで拡大)
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

パノラマ台の反対斜面には本栖湖も見えます。

パノラマ台でおやつを食べる家族。
読書をする私。

再び出発したのは11:25

来た道を少し戻り、三ツ沢峠方面を目指す。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

こちらは歩く人もほとんどいません。

道の途中でも、富士山の眺望が。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

精進湖への分岐 12:05
三方分山まで行くのもいいけど、今日はお散歩なので
素直に精進湖方面へ下ります。
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

かなりのつづら折り。この調子で一気に下ります。
ふと腿が辛い(笑)
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

砂防ダムを超える
精進湖からパノラマ台ハイキングコース

そしてしばらく歩くと・・・
山田屋ホテル横の看板があるところへでます。 12:45
精進湖からパノラマ台ハイキングコース


程よい山歩きができました。

ただ、歩き慣れていないお子さんなどは、
三ツ沢峠へは回らないほうが良いと思います。
パノラマ台入り口~パノラマ台をピストンで往復がおすすめです。


ニコッぽっちゃ8歳・ガリガリ6歳

ニコッルート
 精進湖~パノラマ台入り口~根子峠~パノラマ台~根子峠~
 三ツ沢峠(精進峠)~精進湖

ニコッ歩行時間(休憩除く)
 2時間30分

ニコッ歩行距離
 約5.5キロ


↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

精進湖からパノラマ台ハイキングコース  にほんブログ村 スキースノボーブログへ 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ 精進湖からパノラマ台ハイキングコース


この記事へのコメント
さすが、どこへ行っても登山は欠かせない(笑)。

ボクも夏に向けて、いっぱいマップを買ってきちゃいました。
マップを広げると夢は大きく広がるんですが、実際歩いてみるとそう甘くないんですよねぇ。。(--)
Posted by 乱丸 at 2007年05月10日 14:47
★乱丸さん
なぜだか歩かずにはいられない(笑)
今回ものんびりキャンプというコンセプトだったのですが・・・

私も地図見るの大好きです。
最近地形図命!って感じ(笑)
息子も最近地形図にはまりつつあります。
Posted by KOTOP at 2007年05月10日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
精進湖からパノラマ台ハイキングコース
    コメント(2)