ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年10月12日

湯の丸にて

湯の丸にて

10月の9~11日の3連休は、湯の丸高原でのんびり過ごしました。

紅葉まっさかりはもうちょっと・・・って感じでしたが、
もう少ししたら、今年は色鮮やかな紅葉がたのしめそう。
この連休、天気が悪かったですね。。。

設営は雨の中、かっぱ着て・・・でした。



バイクで放浪ロングツーリングの時は、毎度のことだった雨の設営。さすがに慣れてます(笑)
14日中10日雨ってこともあったっけな。

昔取った杵柄!って、こういうことを言うのか?


今回は私たち家族だけだったので、かなりのショボキャン。



食事は、ささっとできるものばかり。
湯の丸にて
ほとんど、家にある余り物で・・・


鯛飯は豪華そう?
湯の丸にて
でも、鯛のあら¥198とだしと醤油で炊いただけ・・・



食事はショボくても、きれいな景色を満喫してのんびりできました。
湯の丸にて


湯の丸山。
湯の丸にて


臼窪湿原の向こうに西篭ノ登山。
湯の丸にて


我が家にとっては最高の贅沢です。


・・・なんて、写真は天気のいい時だけ撮影してるので、いい感じですが、
夜~朝は連日強い風と雨で大変でした。


お風呂は、麓まで降りてアートビレッジ明神館へ。



大人¥500、子供¥300なので、わりとリーズナブル。


湯あがりにテラスから山を眺めるガリガリ。
湯の丸にて

烏帽子岳~三方ヶ峰~浅間山一帯がきれい。
湯の丸にて

夕暮れはこんな感じに。
湯の丸にて

露天風呂からもこの景色が見られるので、私たちのお気に入りの温泉です。


2日目まで、何もせず、ただぼーっとしていました。

こんなキャンプもいいもんだ♪と思っていましたが・・・


2日目の晩はものすごい防風雨・・・

タープや荷物が吹っ飛ばされるんではないかとひやひや。

あまり眠ることができないまま、朝を迎えました。


山を歩くのに・・・大丈夫か?


つづく・・・(続きはトーミの頭山歩記こちら


※湯の丸キャンプ場の管理は、湯の丸高原ホテルになります。
  使用する前に湯の丸高原ホテルで受付を済ませておきましょう。
 10月以降に行かれる場合は、使用可能期間を事前に確認しておいたほうが無難です。
  以前は、10月末までの営業でしたが、それよりクローズが早まる年もあるようです。





OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+
OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+

ショボキャンの時は、炭は使わずバーナーでちゃちゃっと料理。
いつもこれは欠かさず持参しています。




OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA

バーナー類減らそうと思いつつ、これは趣味で持って行きます。





アライテント タフライズ4アライテント タフライズ4
山岳テントなので軽くてコンパクト、そして設営も素早い。
雨の時も素早く設営できます。
寒い時期でも暖かく眠れるのもこの手のテントのいいところ。




モンベル(montbell) ビッグタープHX
モンベル(montbell) ビッグタープHX

(現在、ナチュラムさんでは扱ってませんが・・・)雨の時は、このタープの下にテントを入れちゃいます。
テーブルやイスがコンパクトなら、このタープの下に十分全てが収まります。




Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス

小さいテントの方に限りますが・・・
寒い時はスクリーンタープの中にテントを張っちゃうっていう技を使う人もいますね。
我が家も購入検討中。



モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ レインウェア Women’s
モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズ レインウェア Women’s

雨の中の設営も、ちゃんとしたレインウェアがあれば怖くない!
レインウェアは、ウインドブレーカーとしても使えるので、
山でもキャンプでも、防寒グッズとしても大活躍。



モンベル(montbell) クレッパー Kid’s
モンベル(montbell) クレッパー Kid’s

子どもたちはこれを使ってます。
雨のキャンプでも、かっぱを着て外で遊んでます。




HUMMER(ハマー) ラバーブーツ ジュニア
HUMMER(ハマー) ラバーブーツ ジュニア

雨キャンの基本は長靴?
ガリガリは長靴が大好き♪
雨や夜露対策のために、いつもキャンプには自分で長靴を用意してます。



モンベル(montbell) ブリーズスパン サウスリムパンツ Women’s
モンベル(montbell) ブリーズスパン サウスリムパンツ Women’s

秋冬のキャンプの時はこれを着ています。速乾性で適度に厚みがあります。
生地の伸縮性はありませんが、膝部分が立体裁断になっているので動きやすい。
多少ゆったりしているので、寒い時は下にタイツなどの重ね履きもしやすいです。



モンベル(montbell) ジオライン・メッシュ ソフトブラ
モンベル(montbell) ジオライン・メッシュ ソフトブラ

キャンプの時、登山の時、速乾性のあるこれは便利。
寝る時も締め付け感が少なくてGOODです。









同じカテゴリー(子どもとショボキャン記)の記事画像
ゲテモノ?スモークの正体
ゲテモノ?スモーク
自給自足!イワナ・アマゴ
湖面でのんびり
懐かしのテントと・・・
まったりキャンプ
同じカテゴリー(子どもとショボキャン記)の記事
 ゲテモノ?スモークの正体 (2010-09-28 12:53)
 ゲテモノ?スモーク (2010-09-26 07:18)
 自給自足!イワナ・アマゴ (2010-09-25 07:17)
 湖面でのんびり (2010-09-24 07:10)
 懐かしのテントと・・・ (2010-09-23 07:18)
 まったりキャンプ (2010-09-22 07:17)
この記事へのコメント
2晩とも暴風雨だったんですか~
我が家は同じく、カッパきての設営でしたが、1日目だけだったので2日目はぐっすり眠れましたけど、貸し切りでその状態だと怖くて眠れませんよね。

鳥帽子岳、たぶん私達がいたほうからも見えてたかと。。。(山の名前がいまいちよくわかんないので合ってるかどうかですが)
なんだか同じ山を違う方角からみてたのか~って思うと不思議ですね。
Posted by mayumimayumi at 2010年10月12日 18:23
★mayumiさん
そうなんですよ~、風と雨が強くてビビりました。

もともと旅キャンプ派なので、
今までも、テントで台風をやり過ごしたりという経験もあるんですけど、
今回は経験上、一番か二番のひどさでした。
イスも吹っ飛びましたから・・・

そちらからだと、南アルプス、八ヶ岳、
その向こうに浅間山~烏帽子岳の山がうっすらって感じかなぁ。

昼間は晴れ間が出ていたので、私たちも南アルプスや富士山を眺めてきましたよ。
Posted by kotopkotop at 2010年10月12日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湯の丸にて
    コメント(2)