ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年02月02日

トレッキング準備期間 入笠湿原

2005年7月18日のこと。

ぽっちゃ6歳・ガリガリ4歳のころ・・・

いつかは子供と登山したい!の思いがある私は

軽いハイキングからはじめようと、入笠湿原へ行きました。
トレッキング準備期間 入笠湿原

子供って、最初にきつい山登りを経験してしまうときっと登山嫌いになる。
(私がそうでした)

そう思ったので、まずは散策に毛が生えた程度で
なるべく景色がきれいなところへ行こう!とココを選びました。
トレッキング準備期間 入笠湿原
この写真でいうと、左側の道から電波棟のあるあたりへ登り、
右側の道を下るコース、ほぼ、湿原一周するコースをあるくことに。

山彦荘に車をとめ、ジュースを買い、
湿原入り口にあるトイレにより、歩きはじめます。 15:15

この湿原入り口の所には入笠山キャンプ場があります。
予約不要で低料金、山岳テントじゃないと張るのは大変そう。
登山のベースとしてのキャンプ場ですね。


トレッキング準備期間 入笠湿原
最初は整備された木道。

しばらくすると森の中の道を登ります。
真夏だし、天気がいいので、いくら高原といっても暑い!
娘はちょっとバテ気味。

登りきったところで、林道に突き当たります。
そのまま林道を横切り登山道を登れば、富士見パノラマのゴンドラへ。

私たちは、林道のほうへ右折 15:35
トレッキング準備期間 入笠湿原

右側に、入笠湿原へ戻る道があります。
そこを入っていきます。  15:40
トレッキング準備期間 入笠湿原

開けた場所にでました。
トレッキング準備期間 入笠湿原
スタート地点から見えていた、中央の道のてっぺんのあたり。

景色がいいのでココでおにぎりを・・・ 15:50
トレッキング準備期間 入笠湿原

そして少しお昼寝。青空の下で気持ちいい!でも暑い!

暑さに耐えられないので、下ります。  16:15

下っていくと、すずらんの群生地が。6月頃だときれいなのでしょう。

しばらくすると川が。 16:45
子供たち、暑さも疲れも吹っ飛んじゃったみたい。
トレッキング準備期間 入笠湿原

歩き終わって記念撮影 16:55
トレッキング準備期間 入笠湿原


ニコニコ子供たちの感想。

山に登れた!ちゃんと歩けた!きれいなところだった!

喜んでもらって何より。



でも・・・母が考えている山は、こんなもんじゃないという事を
この時子供たちは気付いてもいませんでした。( ̄ー ̄)



アップ使用アイテム

deuter(ドイター) キッズ
deuter(ドイター) キッズ

娘が使用。体格の小さいお子さんにぴったり。




ゼロポイント(ZEROPOINT) グラナイトパック Jr.
ゼロポイント(ZEROPOINT) グラナイトパック Jr.

息子が使用したのは、これのキッズ(15リットル)残念ながらナチュラムさんでは扱っていません。小学校低学年くらいまでなら、ちょっとしたハイキングにはこのキッズの大きさで十分。



ゼロポイント(ZEROPOINT) ガレナパック 25
ゼロポイント(ZEROPOINT) ガレナパック 25

ダンナと私が使用。ちょっとしたハイキングにちょうどよいサイズ。本体とフロントポケットの間にいろんな物を突っ込めるので容量以上に物が入ります。かなり便利。





↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

トレッキング準備期間 入笠湿原  にほんブログ村 スキースノボーブログへ 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ トレッキング準備期間 入笠湿原


同じカテゴリー(入笠山)の記事画像
入笠山
同じカテゴリー(入笠山)の記事
 入笠山 (2007-09-18 17:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トレッキング準備期間 入笠湿原
    コメント(0)