ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年01月31日

スキーデビューの秘密兵器 2

子供のスキーデビューの秘密兵器?その2です

その1はこちら

コーチベルト

スキーデビューの秘密兵器 2
体についているのがコーチベルトです。
これは、アルペンで売っていたもの。

使っている時はこんな感じ
スキーデビューの秘密兵器 2

まだ小さくて脚力がないお子さんや、
怖がりのお子さんにはこれがあると便利。

自分の力で制動したり、方向転換するのが不安な状態の時に使います。
トライスキー(ボーゲンヘルパー)と併用するのがよいと思います。

ボーゲンヘルパーってこういうもの。
スキーデビューの秘密兵器 2
トライスキーはちょっと形が違います。こちら(前の日記)を参照

コーチベルトの使い方~外すタイミング
雪親が後ろから紐を引っ張って、子供のスピードを調整

雪ターンの時は、紐を軽く引っ張ると自然にターンしてくれます。
  たとえば、右にターンをしたい時は右側の紐を引っ張るんです。

雪はじめは紐を短めにもって様子を見ます。
  そのほうが、親の力でコントロールしやすいので

雪子供が滑れるようになってきたら徐々に長めにもっちます

雪最後は万一の時にそなえてそっと持つ程度に。

雪様子を見ながら斜面の緩やかなところから使用しないでやってみます。

雪最終的にはコーチベルトなしに。。。

雪そして、トライスキーだけにしてみる。
  本人が「要らない」と言ったり、親が見て大丈夫かな?と思ったら
  トライスキーもはずしてみる。

雪無事完全自力で滑れるようになる。

子供が自立するまでは、こんな流れが一般的だと思います。



コーチベルトがなしで親が後ろから支えて滑るのもいいですが
スキーデビューの秘密兵器 2
つかれます。。。


コーチベルトを使うにあたっての問題は
親が確実に急停止出来るだけの力がないと危険なこと。

子供って、突然パタンと転倒することがあるのですが、
その時に子供をひいてしまっては大変です。

親が特別上手でなくても大丈夫だけど、
いつでも急停止するだけのコントロールができれば
コーチベルトはすごいお助けアイテム(親にとっての)になります。

使用期間のわりには高価かもしれませんが
子供が早く、楽に上達するのでそれなりの価値はあると思いますよ。

コーチベルト↓クリックでwebsportsのサイトへ
 



↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

スキーデビューの秘密兵器 2  にほんブログ村 スキースノボーブログへ 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ スキーデビューの秘密兵器 2




同じカテゴリー(スキー)の記事画像
リフト券があたったかな?
パンだ
ラストスキー!
難しい…小学生レッスン
赤っ恥?エラン試乗会
スキー休憩の焼きいも
同じカテゴリー(スキー)の記事
 リフト券があたったかな? (2009-03-06 08:32)
 パンだ (2009-03-04 07:16)
 ラストスキー! (2009-03-03 07:09)
 ラスト!かな? (2009-02-28 08:02)
 難しい…小学生レッスン (2009-02-24 10:06)
 赤っ恥?エラン試乗会 (2009-02-13 15:35)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スキーデビューの秘密兵器 2
    コメント(0)