ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年05月10日

ヨモギと間違えたら大変!

これは4/27のビーバー隊の野外炊事の時に咲いていた花

たぶん・・・
ヨモギと間違えたら大変!

ケキツネノボタン

「ヨモギと間違えて食べたら大変だよ~」と
指導者の方が見せてくれた。
「ここには、ヨモギは生えない。
でも、ヨモギと間違えちゃう人もいるから気をつけて」と。

プロトアネモニンという毒成分を含み、
汁が皮膚や粘膜に触れると炎症を起こす。
食べると腹痛、下痢、嘔吐、血尿、痙攣など。


キンポウゲ科の植物は、有毒植物が多いそうです。

キツネノボタンににているウマノアシガタ
トリカブト
フクジュソウ   など


野外で自生している植物を使ってアウトドアクッキング。
アウトドアの醍醐味でもあるけど、
知識をつけてからでないと、やっぱり怖いですね。


↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

ヨモギと間違えたら大変!  にほんブログ村 スキースノボーブログへ 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ ヨモギと間違えたら大変!



同じカテゴリー(野山の危険)の記事画像
おいしそう?
ギンナンの食べすぎは禁物
通学路の朝鮮朝顔
食べちゃダメ!マユミの実
失明の危険(朝鮮朝顔)
危険!ヤマカガシ
同じカテゴリー(野山の危険)の記事
 おいしそう? (2009-09-11 07:09)
 ギンナンの食べすぎは禁物 (2007-02-09 08:00)
 通学路の朝鮮朝顔 (2006-11-30 22:45)
 食べちゃダメ!マユミの実 (2006-10-19 16:05)
 失明の危険(朝鮮朝顔) (2006-10-04 08:40)
 危険!ヤマカガシ (2006-09-08 13:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨモギと間違えたら大変!
    コメント(0)