ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年05月09日

お外でまきまきパン

4月27日のことですが・・・

ビーバー隊では、毎年恒例の野外炊事がありました。

お外でまきまきパン

一番の楽しみはまきまきパンかしら?
いや、それとも雑草の天ぷらかしら?
まきまきパンは、その辺に落ちている木の枝に
ホットケーキミックスで作った生地を巻き巻きして火にあぶるだけ。

お好みでレーズン入れるとおいしいです。
生地はドーナツ生地より少し硬めくらいでいいと思います。


簡単でワイルドでおいしいので、キャンプにもおすすめです。


そこらへんに落ちている木を使う場合は、
間違ってもキョウチクトウの枝を使わないようにしてください。
キョウチクトウの枝を、BBQの串や箸に使うと
命にかかわりますのでご用心を。

空気をきれいにするとかで、高速道路にも植えられていますが、
これってこわいな~と気になっているのは私だけでしょうか?
火災を伴う事故があったら、その煙もまたやばいそうですが・・・



↓ブログランキングです。おもしろいアウトドアブログがたくさん!
    このブログも参加中です。よろしくお願いしますm(_ _)m

お外でまきまきパン  にほんブログ村 スキースノボーブログへ 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ お外でまきまきパン




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
去年の大当たり!
おせんべい作り
裁縫三昧でした
岳!
栃木の味
おいしかった♪
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 去年の大当たり! (2011-01-13 09:34)
 おせんべい作り (2011-01-08 07:18)
 裁縫三昧でした (2011-01-01 02:46)
 岳! (2010-10-25 15:11)
 栃木の味 (2010-10-22 22:40)
 おいしかった♪ (2010-09-06 07:17)
この記事へのコメント
 ほうほう、キョウチクトウですか?、ごめんなさい、よく知らないのだけどどんな不都合があるのでしょう?。

 まだ知らないことがいっぱいあります。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月09日 13:07
★ライダーさん
 四国ツーリングお疲れ様でした~。

 キョウチクトウは心臓の薬としても用いられるそうですが、扱いが難しいようです。枝葉や花が有毒で、嘔吐,腹痛,下痢,心臓麻痺などを起こし、場合によっては死にいたるらしいです。

 昔、兵隊さんがこの枝で箸を作って食事してたくさんの中毒患者をだしたとか、オートキャンプの際に、場内にあった枝でBBQしたら、その枝がキョウチクトウだったために中毒になったとか、いろいろな事例があるそうです。

 有毒成分は、オレアンドリン,アディネリン,ギトキシゲン,ジギトキシゲンだそうです。

 焚き火にしてら煙で中毒症状を起こすそうなので、かなり危険みたいです。
Posted by kotopkotop at 2008年05月09日 14:26
なるほどねぇ、その辺で拾った薪でたき火して、中毒なんていやですねぇ、注意するようにします。

 ありがとうございました。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月09日 14:34
★ライダーさん
 私もいろいろ勉強になります。
実は、ぽっちゃの愛読書「野外毒本」という本をときどき見ているからか、少し詳しくなりました。

 この本、代表的な有毒・危険な動植物(昆虫や魚・貝なども)が一通り載っているので目を通しておくと安心できます。
Posted by kotopkotop at 2008年05月09日 14:54
キョウチクトウって、中毒おこすような危険があるような木だたんですね。
知らなかったです。

それにしても、ぽっちゃ君、すごい本読んでるんやね~
この時期、山菜とかも危険なものとかあるし、私も野外毒本、今度、本屋さんに行ったら探してみよう。

で。。。雑草のてんぷらって。。。。
ほんまにそこいらの雑草ですか?
Posted by mayumi at 2008年05月09日 22:54
★mayumiさん
 けっこう街なかにも危険な植物があるから怖いんです。園芸種として売られている猛毒の植物もあるんですよ。

 ぽっちゃは、こういうことには熱心。息子の良いところだと思うので、とことん付き合っています。野外読本はとってもいい本です。お勧めです。

 雑草の天ぷらって、本当にそこいらの雑草です(笑)タンポポ・ドクダミ・カラスのエンドウ・タビラコなどなど。
 おいしいのはビワの若葉。これはちょっとした山菜のようなほろ苦い味がします。ツマミにも最適って感じです。お試しください。
Posted by kotopkotop at 2008年05月09日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お外でまきまきパン
    コメント(6)