ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年01月05日

2011年も初日の出へ

2011年も初日の出へ

新年明けましておめでとうございます。
2011年もマイペース更新になると思いますが、よろしくお願いします。

今年は、年末から正月三が日にかけて仕事を終わらせなければなければ・・・
という、とってもついてないスケジュールになってしまったのですが、なんとか山梨へGO!
初日の出登山に行ってきました。
まだ夜明け前の真っ暗な時間帯ですが、
本栖湖周辺の道路は交通量が多くて驚きました。

R139から本栖湖方面へどんどん車が曲がって行く感じでした。

本栖湖の県営駐車場には、観光バスが何台も!
もしかしたら、ダイヤモンド富士の竜が岳へのツアーかしら?


烏帽子岳への登山道に突入。 5:53
2011年も初日の出へ
当然ですが、まだ真っ暗です。
道もメジャールートという感じでないので、いくら歩いたことのある道とはいえ、
ヘッドランプで照らしながら慎重に道を探しながら歩きます。


30分くらいかな?歩くと、だいぶ明るくなってきました。

ちょうど50分くらい歩いたところ。
2011年も初日の出へ
ガリガリ、バテテます。

夜間登山は苦手なようです。今回も軽い頭痛と吐き気。
一方、30キロオーバーナイトウォーキング愛好者ぽっちゃは余裕すぎるくらい。


ガリガリでも、昼間だと頂上まで40分も掛からないハイペースで歩けたんですけどねぇ。。。
年齢の小さな子どもほど、夜間登山はきついのかもしれません。


頂上に到着したのは、ちょうど1時間ほど歩いた頃。 6:53
2011年も初日の出へ

うっすらオレンジ色に輝く空に富士山のシルエットが浮かび上がっています。

山梨のあたりの日の出時刻は6:50分くらい。
ちょうど良いタイミングだ!


一番明るくなっている所がどこか、だんだんはっきりしてきた。 7:01
2011年も初日の出へ

カメラの位置を考えなくっちゃ!と、明るさを見ながらワクワク。


待ちに待った、2011年初日の出のお目見えです。  7:05
2011年も初日の出へ

富士山の裾野からの日の出のためか、一般的な日の出時刻より遅め。
三つ峠では6:51に見え始めたから、15分ほどゆっくり。

ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳だと、太陽が富士山のてっぺんにくるまで見えないから、7:50頃らしい。


2011年の初日の出を見つめる子どもたち。ぽっちゃは小学生で見る最後の初日の出だ。
2011年も初日の出へ


太陽が上になればなるほど、まぶしくて目が開けられません。
2011年も初日の出へ


やはり、富士山と日の出は素晴らしいですね。
2011年も初日の出へ


あまりにも美しくて、頂上に7:30位まで滞在。

心はあったまったけど、身体は芯まで冷えました~。


下山時、ぽっちゃはひ~ひ~言いながら降りてました。
細くて山の斜面とほぼ同じの角度の道(足を水平に着地させられない)里山は苦手。
明るくて良く見える状態になった下山で怖くなっちゃった。
ガレ場ややせ尾根より、里山のこういった道のほうが怖いんですって。


家に帰る前に、山中湖温泉の紅富士の湯によって温まりました。
インターネットで割引券をプリントしていけば割引料金になるので、お得です。

お風呂から、まっ正面に見える富士山も素敵なんですよね~。

そうそう、2年とも、元日は10時くらいから富士山が上からどんどんガスって見えなくなってきました。
お風呂から元日の富士山を眺めるなら、朝早いほうがいいような気がします。


それでは
皆さんにとって2011年が素敵な一年になりますように。



PETZL(ペツル) ジプカ2
PETZL(ペツル) ジプカ2

初日の出を山頂で拝む為には、ヘッドランプは必需です。いろんなヘッドランプを使ったけど、コンパクトになるジプカはダントツのお気に入りです。





モンベル(montbell) ライトアルパイン ダウンジャケット Men’s
モンベル(montbell) ライトアルパイン ダウンジャケット Men’s

ジュニアサイズが着れなくなったぽっちゃは、大人用のSサイズを来ています。このダウンジャケットは、軽くてすごく暖かく、とても気に入っているそうです。もちろん、スタッフバッグ付きです。





モンベル(montbell) ドロワットパーカ Women’s
モンベル(montbell) ドロワットパーカ Women’s

冬の山で私が使っているジャケット。腕の下から脇にかけてのベンチレーションもあるので、春や秋にも活躍。冬は、中にインナーダウンを着て使うといいです。こちらもスタッフバッグ付き。








同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事画像
富士山とおやつという贅沢
同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事
 富士山とおやつという贅沢 (2010-03-24 07:07)
この記事へのコメント
冨士山からの初日の出!!
きれいだあ~~

私も年末に菅平から冨士山をみました。
久しぶりの冨士山になんか感動。
やっぱり日本人なのかな~

ぽっちゃ君もガリガリちゃんも今年一年、またがんばってくださいね。
Posted by mayumimayumi at 2011年01月05日 13:03
★mayumiさん

今年も早朝は富士山がとってもきれいでした。

年末は菅平だったのですか。
(まだブログを巡回しきれず、ごめんなさい)
遠くに見える富士山もいいですよね~。

子どもたちにとって、いい一年になるといいなぁ。

mayumiさんにとっても、素敵な一年になりますように。
Posted by kotopkotop at 2011年01月05日 13:58
macmaruじ~さんです

日の出前のオレンジ色に輝く空に富士山
きれいですね~、本当に。

この頃の空のグラデーションは何とも言えませんね・・・・私は大好きです。
刻々と変わる様子がkotopの2枚の写真で表現されています。
撮影者の意図が伝わって来ます。

昨年も今年も、日の出を見ているぼっちゃとガリガリちゃんって直立不動で
”ミーヤキャット”みたいですね。
(失礼な言い方でごめんなさい・・・正直な感想です・・悪気はありません)
この瞬間、二人は何を思っているのでしょうか?
無心でしょうか、それとも何か・・・。

ちなみに、私は今思うと・・・無心でした。
Posted by macmaruじ~さん at 2011年01月05日 21:16
★macmaruじ~さん

おはようございます。

今年はなかなかのロケーションだったので
家族みな大満足の初日の出となりました。

歩きながら刻々と空の色が変わっているのを見るのも、
なかなかいいです。
特に、日の出前10分間の変化はなんとも言えません。

子どもたち、日の出の瞬間からしばらくは黙って見入ってます。
多分、無心なんでしょうけど、寒いのもあって直立不動なのかも。
(年賀状写真用に、立ち位置だけは私がお願いしているけど)

ひと段落ついて、「まぶし~」と言ってる写真も、言われてみれば直立不動ですね(笑)
Posted by kotop at 2011年01月06日 07:42
こんにちは

初日の出きれいですね~
写真見ていても眩しい!
北海道は午後に見られたのですが、その後毎日信じられないぐらいの大雪です。
Kotopさんも年末からお仕事だったんですね!なんか同じかも…(^^;)
これから年度末に向けてますます仕事量が増えそうです。

アウトドアはしばらくできそうにないので
雪かきが唯一の野外活動です。
Posted by takupon at 2011年01月13日 10:56
★takuponさん
そちらは雪が多い地域だから、
元旦の朝の初日の出もなかなか難しいのかな?

こちらは3年連続、雲のない初日の出を拝めました。
ラッキーかも。

年末から正月って、家の用事もあったりするから、
仕事終わらせるの大変でした。
なのに、また仕事がすぐに手元にきちゃって、
今日は、今年2回目の仕事を送り出した所です。
ちょっとハードでしたぁ。。。

雪かきも大変そう。
でも、takuponさんなら楽しみながらこなしてしまいそう。
Posted by kotopkotop at 2011年01月13日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2011年も初日の出へ
    コメント(6)