ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
kotop
kotop
小学4年生の娘、小学6年生の息子とショボキャンを楽しんでいる母です。息子はショボキャン通り越し、サバイバルキャンプの道へと進み始めている・・・
ドイター特集
ドミノ・ピザ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2007年02月28日

ポンポン作り

アウトドアとは全く関係ない話題で、すみません。

昨日は、ポンポンを作っていました。

ポンポン作り

販売されている完成品は、一番小さいサイズでも、1組¥2500前後。
普通サイズだと¥3000~4000くらいかな?
ま、けっこう高いんですよ。
メッキテープは、一巻き¥1700くらい。
4個のポンポンを作りましたが、まだまだ残っています。
あと何個つくれるかなぁ。。。


以前、娘の練習用にゴールドのポンポンを作ってあげました。
(娘は、バトントワリングを習っているので、ポンポンも使います)
どうせ作るなら、本格的なメッキテープのポンポンを!って。
スズランテープのポンポンだと、なんかしょぼいんで・・・


ついこの前、バトン教室に入ってきた娘の幼稚園のお友達。
うちの娘と同じ、金のポンポンが欲しい!と言っていたらしい。

その子のお母さんにいろいろ質問された。
「金のテープってどこで売っているんですか?」
「ポンポンってどうやって作るんですか?」など・・・

説明したんだけど、作り慣れていない人には難しいかな?と思った。
(私は、高校~大学時代にバトン&チアをやっていたので作れます)

そこで、うちには材料もあるから、代わりに私が作ることにしました。


まずは、電話帳にメッキテープを巻きつける(15周くらい)
スズランテープの場合はもっとたくさん巻きます
ポンポン作り

電話帳からテープを抜いて、中心を縛ります。
テープの両端、輪になっている部分を切り離します
ポンポン作り

先ほど縛った中心から二つ折りにします。
そして、二つ折りを固定するようにもう一度縛ります。
ポンポン作り

ここまで出来たらあとは簡単!
根元からしっかり広げます。
メッキテープの場合は、根元を少しねじりながら広げると
しっかり広がります。
ポンポン作り

これで出来上がりです!

持つ時は、結び目を中心に、がばっと鷲づかみして使います。


子供が習っている事が、かつて自分がやっていたことだと何かと楽。

若い頃、ポンポンをさんざん作った経験が今頃役にたつとは!


同じカテゴリー(バトン)の記事画像
バトンのコンテスト
本番です
バトンのおはりこ
バトンの大会
いよいよ本番だ!
おはりこさん
同じカテゴリー(バトン)の記事
 バトンのコンテスト (2009-09-25 07:10)
 本番です (2009-08-01 07:05)
 バトンのおはりこ (2009-07-13 07:09)
 バトンの大会 (2009-04-03 07:27)
 いよいよ本番だ! (2009-03-31 23:42)
 おはりこさん (2009-03-18 01:40)
この記事へのコメント
ほほー為になるなぁ
しかーし!うちのガキがこれ持ったらキモイ(笑
沙羅ちゃんの姿今度アップしてね!
かぁ~いいんだろ~なぁ(妄想ちぅ
Posted by たろお at 2007年02月28日 11:26
へぇ~買うとそんなに高いんだね
知らなかった・・・
だけど、ママさんが、習ってたことを娘さんも習ってるんだって、すてきな事ですね^^
Posted by ゆうとまま at 2007年02月28日 15:54
★たろおさん
ポンポンの作り方って、知ってても普通は役に立つもんでもないよね~。娘の役にたてたことが唯一のすくいです(笑)

男の子は、ポンポンは厳しいけど、チアーのスクラムには重宝されるわよ。
Posted by kotop at 2007年02月28日 20:08
★ゆうとままさん
そうなんです。完成品は高いんですよ~。
公立高校時代、出費を抑えるために自分たちで作っていたのが今になって役にたちました。

息子は、アウトドア系の趣味が私とまったく一緒。娘は、きものやバトンなどの趣味が私とまったく一緒です。親子って、不思議なものですね。
Posted by kotop at 2007年02月28日 20:15
おー
Posted by て at 2012年02月09日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポンポン作り
    コメント(5)